テスト

こねる こねる そしてさらにこねる それはうどんの生地をこねる作業ですがしかし今日の職人の意気込みはいつもと違ってました。

そのとき職人は普段の狭い厨房を離れて多くの人が集まる広場で うどんの生地をこねてました。
そしてそこの広場のテントには大きく堂々とした文字で〃世界一幅の広い ひもかわうどんに挑戦〃との文字が書かれてました。

そうですそのとき職人さんは天を舞う龍のように大きな〃ひもかわうどん〃を作っていたのでした。

さて職人さんは次に3本の麺棒(ローラー)を取り出し棒に巻き付けるようにして生地を伸ばして行きました。
しばらくすると麺を伸ばし終え そこには体育館に敷き詰める絨毯(じゅうたん)のような広い生地が2本の麺棒(ローラー)にグルグルと巻き付けられていました。

そして職人数人がその生地の束を担ぎあげ広場に用意された長い台の上にゆっくりと広げていきます。その生地の長さは軽く7~8メートルはありました。
さらにその隣には湯気が立ち込める長さ10メートルくらいの鉄で出来た水槽がありました。

その沸騰する鉄製の水槽を取り囲むようにしてプロパンガスのボンベが幾つも立ってました。その大きな水槽の中に世界一幅の広い〃ひもかわうどん〃をそっと入れてきます。

その光景はまるで狭い風呂に漬かる巨大な龍と言った感じでした。
茹で上がった世界一幅の広い〃ひもかわうどん〃はワンタンの皮ほどの大きさにカットされ見物客ににくばられました。何とも大規模な〃ひもかわうどん〃作りの光景でした。

ローラーにまきるけられた絨毯のような広さのひもかわうどん
川のように大きな鉄鍋
最後はワンタン皮ほどの大きさに切られ見物客に配られた

ーーーーーこのあと東京の公園で行われた全国うどん大会の様子をお伝えします。

つづきをどうぞ