テスト

狭い線路を〃ガツガツ〃を砕くような不気味な音を立てながら走る その小さな乗り物は花やしきのローラーコースター(昭和28年制)です。
その乗り物は なんと60年以上もの長い間一度も壊れる事なくそして今でも現役として走り続ける日本最古のローラーコースターです。

そしてコースターが走り出して すぐ目の前に なんと大きな民家の壁が現れました。〃どんどん〃と近づいてくる大きな壁 そして誰もが〃危ない〃と思ったそのときでした。
コースターは壁にぶつかる寸前のところで身をかわし何とか衝突の危機を免れました。それは何とも見事なハンドルさばきでした。

しかしホッとするのもつかの間 今度は一本の煙突屋根にモクモクと湯気が立ち込める中 なんと銭湯の大きな壁が目の前に迫って来ました。
しかし運転上手のコースターの運転手は速度を落とそうとしません。そして〃どんどん〃と大きな壁が目の前に近づいて来ました。

またしても寸前のところで交わすか交わすか…と思ったのですが ついに〃ドカーン〃壁に大衝突してしまいました。
そしてコースターガレキの下敷きとなってしまいまいた。そして乗客の目の前は真っ暗となりました。

しかしあれだけ強い衝撃を受けたにもかかわらず なんと怪我一つありませんでした。
そしてゆっくりと目を開けるとそこはローラーコースター乗り場のスタート地点でした。そして奇跡的に乗客乗員は全員無事生還したのでした。

もちろんそれらの民家や銭湯の壁は作り物ですが開業当時の頃は実際に本物の民家の間を縫うようにコースターが走っていたそうです。

今は民家に変わり多くのビルに囲まれた場所に花やしきはあります。そして園内は一周たったの350メートルだそうです。
そのことからも分かるように花やしきは日本一狭い遊園地としても有名です。

1.民家の壁すれすれのところを走る花やしき>コースター
2.銭湯の壁を突き破る花やしきコースター
3.昭和25年制のBeeタワー

ーーーーこのあとシャレのきいた園内を紹介します。そこでは面白いキャラクターが次々と出てきます。つづきをどうぞ