テスト

夢の国から来た動物たちが大きな目を開いて優雅に踊りまくるそんな魔法のような遊園地は千葉県にある東京ディズニーランドです。
東京ディズニーランドは言わずと知れたアメリカ生まれの日本を代表する遊園地の一つです。

しかし今回の話題は遊園地ではなく植物園です。東京の浅草には160年の歴史がある老舗(しにせ)中老舗である植物園があるそうです。その名も〃花やしき〃です。
その名前の通り〃花やしき〃は入り口をくぐるとすぐ溢れんばかりの鮮やかな花が来客を出迎えてくれます。さらに花のトンネルをくぐった先に現れたのは何とも美しい屋敷でした。

その屋敷は天井から壁と床に至るまですべて鮮やかな花で満たされてます。そんな夢のような世界を求めて浅草にやって来ました。
しかし浅草のどこを探しても花一つも見当たりませんでした。地図上ではこの辺りに花やしきがあるはずなのに一向に見つかりませんでした。

そんなとき〃わいわいがやがや〃と賑やかな声が聞こえてきました。あたりを見渡すと塀の向こうには背の高い遊具が元気よく動いてました。
そしてその近くでアスファルトに生えた何とも可愛らしい一厘の小さなタンポポを見つけました。

まさかここがあの〃は な や し…..と思いながら上を見上げるとその不安は見事に的中してしまいました。
そこにはしっかりとした看板に〃ちゃっかり〃と文字で〃花やしき〃と書かれてました。残念ながら花やしきはもうとっくの昔に植物園をやめて今は小さな遊園地をやっているそうです。

そしてまたしても見事な反則技を食らってしまいました。

東京に残された最後の楽園〃花やしき〃 (1)
東京に残された最後の楽園〃花やしき〃

ーーーーーこのあと花やしきの歴史を振り返ります。つづきをどうぞ