テスト

東京ディズニーシー61 〃秋の祭典〃ハロウィーンの季節がやって来た!!  

植物の木々や葉が黄色や赤に染まるころ森では大きなしっぽのリスが活発に動き周ってました。
どうやら今年の秋もリスの大好物でもある まん丸で大きな栗(※又はどんぐり)がよく実ってました。

そしてその季節もう一つ緑から鮮やかな黄色に変色した丸くて大きな野菜がありました。そうですそれは あのお祭りに欠かせない大きなカボチャでした。
そして東京ディズニーシーでもその時期に限り可愛らしいお化けカボチャをよく見かけます。そうです今年もまた秋のハロウィーンの季節がやって来ました。

そして多くのディズニーキャラクターが集まるステージ裏の控室でもこの時期に限り大きな変化が見られます。
普段なら楽屋(がくや)の隅で申し訳なさそうに座っている悪役たちもその時期だけは堂々と真ん中の席に座ってました。

しかもその席は普段ショーで主役を務めるミッキーやドナルドが座る特等席でした。
さらに今日の楽屋は黒や紫色の衣装を着た悪役ばかりで普段よく見かけるヒローやヒロインの姿は見当たりませんでした。

そしてハロウィーンの時期だけ園内に無数の悪魔の玉が打ち上げられます。その玉は一見 普通のシャボン玉ように見えますがしかしその玉の中には悪魔の煙が仕掛けられています。

もし肺がんにになりたくなければ くれぐれもそのシャボン玉に触れないようにとの事でした。

彼らは悪役(ヴィランズ)たちの応援団の方々です。 (1)
彼らは悪役(ヴィランズ)たちの応援団の方々です。 (2)
彼らは悪役(ヴィランズ)たちの応援団の方々です。 (3)
ディズニーを代表する悪役(ヴィランズ)たちが今日の主役 (1)

ーーーーーこのあと何もかもが変わり果てたハロウィーンの東京ディズニーシーの様子をお伝えします。

東京ディズニーシー62 悪魔に心を売ったスーパースター! 

東京ディズニーシーではハロウィーンの時期だけ照明が普段より薄暗く感じます。さらにその雰囲気は今まさに悪魔のミサ(葬式)が始まろうとしているかのようでした。

そして普段なら売店で気楽に買う事が出来る食べ物もその時期だけは何だか気が引(ひ)けます。例えば普段は真っ白で美味しそうなギョウザドックも なんと真っ黒に変色してました。
さらにいつもならドナルドダックの絵柄と一緒に売られてる白い〃うきわまん〃もその時期だけは〃紫色に変色した うきわまん〃として売られてました。

しかもパッケージには〃紫色に変色した怖いおばさん〃の絵が描かれてました。ただその味はちょい辛のエビチリソース味で絶品との事でした。

さて再び楽屋に戻って来ました。相変わらず普段ミッキーが座っている中央の大きな椅子には独独しい顔をした悪魔の方が座ってました。

それにしても一向にミッキーの姿が見当たりませんでした。そんな中 大きな丸い耳をしたそれらしき動物を発見しました。 
しかもそこは日が当たらない楽屋の一番端で普段は悪役の人が申し訳なさそうに座っている場所でした。

まさかそんなところにスーパースターのミッキーが座っているとは夢にも思いませんでした。しかもそのときミッキーはコウモリメガネに黒マントの悪役姿に変装してました。

早速ミッキーに明るく挨拶をするとミッキーは一瞬 肩をすぼめて〃ビクッ〃としました。
そして下を向きながら帰って来た言葉が〃違うよ〃でした。ミッキーは風邪を引いて休んでいるとの事でした。

しかしあんな哀(あわ)れなミッキーマウスを見るのは生まれて初めてでした。

楽屋で使用されているミッキー専用の椅子(※ハロウィーンを除く)
変色した うきわまん
こう見えてもギョーザドックです。

ーーーーーこのあとついに東京ディズニーシーの一日を締めくくるのに相応(ふさわ)しいメインイベントが開演となります。

続きは後日公開します。

夢の国!東京ディズニーランド50 秋の肝試し大会〃ハロウィーン〃の開催!!

秋になり今年もカボチャの収穫の季節がやって来ました。その時期アメリカの町では多くの黄色いかぼちゃを見かけます。
そしてそのカボチャの実をくりぬいて中にロウソクを灯し黄色い提灯を作る習慣もあるそうです。

さらに目ん玉が飛び出た者ミミズのような脳みそを吐き出す者その他 多くの血みどろになった怪我人(仮装)を見る事になります。
しかしそれらの重症患者たちは元気よく歩き回り〃とびっきり〃の笑顔で手を振ってくれます。

日本の風習ではそのような肝試しは夏の暑い時期に行われますがアメリカでは冬が近づいて来た秋に行われます。そうですその恐怖の仮装パーティーとはあの〃ハロウィーン〃でした。
そして日本のアメリカでもある千葉県の東京ディズニーランドでもハロウィーンを祝う多くの人が集まってました。

朝 開園 間近となった東京ディズニーランドの玄関では大きなスーツケースを持って列に並ぶ人を多く見かけます。
どうやらその人たちは夢の国へお引越しかと思いきや もちろんそうではなくそのスーツケースの中にはハロウィーン用の衣装が入っているとの事でした。

そしてゲートが開き更衣室で着替えが終わると 何とも可愛らしいお姫様や動物たちの姿に大変身していました。さすがそこは夢の国とあって怪我人(仮装)はあまり見かけませんでした。
ちなみに顔をすっぽり覆う物やディズニーキャラクター以外の仮装は禁止されているそうです。そしてハロウィーン期間中以外の仮装も禁止となってます。

ハロウィーンは毎年9月と10月にそれぞれ一週間ずつ行われます。
そしてその時期 園内はまるでディズニーのステージに上がったかのように多くのキャラクターを間近に見る事が出来ます。

またその光景は〃職を失った多くの劇団員がそのままの衣装で町に溢れた〃そんな様子でもありました。

劇団員ではなく一般の人たちでした。
ハロウィーンのカボチャ提灯
劇団員ではなく一般の人たちでした。

ーーこのあと東京ディズニーランドで1997年(19年前)に行われたハロウィーン第一回大会の様子をお伝えします。 

夢の国!東京ディズニーランド51 千葉県 鴨川市の山のように大きな黄色いカボチャ!!  

千葉県鴨川市ではちょうど大きな亀の展示会をやってました。そこにはゴロゴロと転がった岩の様な亀が沢山いました。
〃のそのそ〃と動く亀に混じり〃ピクリ〃とも動かない亀のいました。そこでその黄色くて大きい亀のお尻を〃ポンポン〃と叩いてみる事にしました。

するとその亀からスイカを叩くようなとってもいい音がしました。なんとそこにあったのは亀ではなく黄色い巨大カボチャでした。 
その中でも一番大きなカボチャは見事に大会で優勝した日本一大きなカボチャだそうです。

そしてその重さは なんと556キロもあり値段は60万円もするそうです。さて肝心の味はと言うと…残念ながら観賞用のためそのカボチャは食べられないそうです。
ちなみに日本のカボチャはその名前からも分かるように1500年代カンボジアから伝わったとされてます。

しかし千葉県の東京ディズニーランドではその巨大カボチャが犯人となった大事件が発生していたのでした。

そのとき園内では どこからともなく湯気と煙が発生しタマゴが腐ったような硫黄(いおう)の匂いが立ち込めてました。それは間違いなく火山噴火の前兆でした。

そして案の定 気象庁から東京ディズニーランドに対して災害注意報が発令されていました。

千葉県 鴨川市の山のように大きな黄色いカボチャの登場!!
千葉県 鴨川市の山のように大きな黄色いカボチャの登場!!

ーーーーーこのあとついに山が真っ二つとなる大噴火が発生します。   

夢の国!東京ディズニーランド52 〃ハロウィーン〃の夜に数万年に一度の大噴火!! 

東京ディズニーランドでは開園以来 初めてとなる大災害が今まさに起きようとしてました。
そしてついに真っ赤になった火山が〃パンパン〃に膨らみ さらにモクモクと煙を上げていました。

そのころ気象庁から発令されていた災害注意報もついに災害警報に格上げされてしまいました。
そしてついに園内の火山は〃ドッーカーン〃と大爆音を立て大噴火を引き起こしてしまいました。

その大災害によりビックサンダーマウンテンもスプラッシュマウンテンも さらにはスペースマウンテンも木っ端微塵に吹っ飛んだと思いきや3つとも無事でした。
しかもそのディズニー3大マウンテンと言われる山はいつも以上に静かでした。

はて?一体どこの山が噴火したのかとあたりを見渡すと なんとそれはあの巨大鍋で煮込まれていた巨大カボチャでした。
その巨大カボチャは真っ二つ割れ中からは〃ホクホク〃とした美味しそうな湯気と煙出てました。

さらにそのカボチャから出て来たのは湯気だけじゃありませんでした。なんと大きなサングラスにマントを羽織った黒くて大きな ねずみも一緒に出て来ました。
と言う事はそうですそれはハロウィーンの衣装を着替えたミッキーマウス(ねずみ)の登場でした。またそのときミッキーの周りを火山灰に見立てた紙吹雪が舞ってました。

その見事な演出は1997年(19年前)東京ディズニーランドで行われたハロウィーン第一回大会の様子でした。

当時は日本では まだハロウィーンの認知度が低かったためたった1日のみ開催だったそうです。それでも多くの観客が自前で作った衣装に変装し祭りに参加したそうです。

東京ディズニーランドでのハロウィーンの様子
東京ディズニーランドでのハロウィーンの様子
東京ディズニーランドでのハロウィーンの様子