テスト

原発問題について世間の世論ではどちらかというと反対派のほうが多いように感じます。実は僕は今までどちらかというと原発推進派でした。

それは原発のほうが経費が安く済むからではなく地球温暖化の観点からでした。
もちろん節電するか地熱や風力などの再生エネルギーを使うのが一番いい方法ですがそうでなければどうしても火力発電を使わなければなりません。

そうなれば石油をいっぱい炊いて結果オゾン層(紫外線を防ぐ大気)が破壊され地球温暖化に拍車がかかると言われてます。 

しかし最近 聞いた情報で地球は今 太陽活動の低迷期に入っていてこれから何年後先かはわかりませんが氷河期がやって来ると聞きました。
確かに30~100年単位で見れば地球の気温は上昇しているそうですが百年~千年単位で見ればむしろ寒くなっているとのことです。

ある科学者の話では人類が地球の氷河期にブレーキをかけていると言ってました。それを聞いたとき僕の気持ちは一気に原発反対派に動きました。
そしてこのまま地球温暖化が進むと将来 日本の桜は春だけでなく年に2~3回咲くでしょう さらに米の収穫も年一回だけに限らず何回か訪れるかもしれません。

そして原子力発電は最新の技術が使われていると思いきや発電所の老朽化は深刻のようです。それと一番の問題は核廃棄物の処理にあるみたいです。

一方 近年エネルギー革命と言われるショールガスの実用化や石油が安くなった事もあり火力発電を使うメリットのほうが大きいかもしれません。
さらに地熱発電や海底ガスなど日本国内で賄(魔かな)える次世代エネルギーの期待も大きいようです。

それでもまだ原発推進派がいるという事は もしかして国力を維持したいという考えからかもしれません。ちなみに技術的には原発はすぐにでも原爆に転用可能だそうです。
日本は世界で唯一の被爆国であるだけに そういう考えはもう一度しっかりと考え直さなければならないかもしれません。

いつまでも旧式のエネルギーに頼ってたらダメと言う事になります。
煙たいのはゴメンだけど気球温暖化は大賛成です。

ーーーこのあと今も立ち入り禁止となっている福島県の双葉町についてです。 

つづきをどうぞ