テスト

その昔(約100年前)日本では農村出身の兵士の栄養状態が悪くそこで海軍の食事に栄養面に優れたカレーライスを導入する事となりました。
さらにカレーと一緒に牛乳とサラダが出されたそうです。それはビタミンとカルシウムを補充するためだそうです。

当初イギリスから日本に伝わったばかりの初期のカレーは薄口であったためそこにウスターソースを掛けて食べるのが定番だったみたいです。

そしてその後 様々な調味料の隠し味が入れられるようになりました。海上自衛隊の海軍カレーはそれぞれの船によってそれぞれの違ったレシピ(※隠し味)を使用しているそうです。
なかにはコカコーラやチョコレートさらにはブルーベリージャムまで入れる場合もあるそうです。そして人によっては一般の洋食屋のカレーよりおいしいと言う声もあるそうです。

さらに海上自衛隊のホームページには海軍カレーのレシピを公開しているそうです。

そして横須賀には100年以上前に造られた立派な軍港と横須賀海軍カレーのお店が40店舗もあります。
明治期の日本海軍が制作した海軍割烹術(かっぽうじゅつ)と言う参考書を元に造られたカレーを提供しているそうです。学校給食のシチューにに近い懐かしの味になっているそうです。

また横須賀では定期的に自衛官が一般の人にカレーを振舞う大会も行われているそうです。

海軍カレーで盛り上がる横須賀! (1)
海軍カレーで盛り上がる横須賀! (2)
海上自衛隊の町〃横須賀〃  (1)
海上自衛隊の町〃横須賀〃  2
ーーーーこのあと東京の日比谷公園内の有名洋食レストランが毎年行っているチャリティーイベントについてです。

つづきをどうぞ