テスト

前回の春節(旧正月)では最後の最後に大量の爆竹が大爆発し中華系(中国人と華僑)の人が大喜びしたところで お祭りは めでたく終了となりました。

ところで大爆発と言ったら2015年の夏に中国の天津(※北京の隣の大都市)で起こったあの大惨事を思い出す人も多いと思います。
その大爆発の衝撃は すさまじく事故後の現場は まるで隕石が衝突したかのように大きく地面がえぐり取られてしまいました。

さて それはされおき天津と言って多くの日本人が思い浮かべるのは やはり天津飯でしょう ところがその天津飯の発祥は中国の天津ではありませんでした。

10年位前の事になりますが 僕は神戸から上海(中国)へ向かう船に乗ってました。そこで船内のレストランで天津飯を注文しました。
そのときは当然ご飯の上にオムレツ(卵焼き)の乗ったあの甘酸っぱい醤油ダレが掛かった普通の天津飯が出てくる物だと思ってました。

しかしその店の天津飯は日本の中華にはない〃あっ〃と驚く物でした。しばらくすると暖かい天津飯が〃ふわっ~〃と優しい湯気を立てながら運ばれてきました。
早速 僕はスプーンを手に〃いただきま~す〃と一口パクリとやったら すぐその異変に気づきました。

そこには卵の味は一切なく代わりに〃もっちり〃とした もち米ご飯に〃とろり~〃とした甘いあんみつの味が口の中一杯に広がりました。なんと それは甘いデザートでした。
その意表を突く攻撃に僕は開いた口が塞(ふさ)がらずあ.あ..あご(顎)が外れそうになりました。どうやら本場中国では天津飯と言ったらその甘いデザートが一般的のようでした。

一方 麻婆豆腐や青椒肉丝(チンジャオロース)さらには回鍋肉(ホイコーロー)は本場中国でも定番のメニューとなってます。ただ本場の味付けは少々辛口になってます。

お馴染みの天津飯 発祥は中国の天津(北京の隣の大きな都市)ではありませんでした。
中国本土で食べられている天津~と言う甘いデザート
中国 天津の化学薬品による爆発事故

ーーーーーこのあと約100年前 当時ゲテモノと言われた牛肉料理と中国の海産物をふんだんに使った潮州(ちょうしゅう)料理についてです。 

つづきをどうぞ