テスト

黄金の光を放つその神輿は金閣寺(京都)または金色堂(岩手平泉)そして仏壇仏具を身にまとった豪華絢爛〃ごうかけんらん〃の神輿は陽明門(栃木日光)のように見えました。
秩父神社の祭り会場では各自をれぞれ色や形の違う6台の神輿と屋台が出そろいました。さていよいよそれらの神輿や屋台が綺麗に横一列に並びました。

そして秩父神社に用意された壇上に なんとチンピラ過激派の一味がピストルをもって駆け上がって来ました。
しかしその男はタリバンでもアルカイダでもなく なんと秩父神社の神主さんでした。さて ひと安心と言ったところで いよいよ神輿と屋台の出発の時間が迫って来ました。 

壇上に上がった神主さんはピストルを持った手を空高くに掲げ〃位置について〃と号令を掛けます。もちろんピストルに込められた玉は一発のみです。
したがって一発勝負になるためフライングは絶対にゆるされません。各自の神輿と屋台はスタートラインを念入りに確認します。

そしてどこからともなく〃ぴゅ~~〃と北風が吹いて来た次の瞬間〃バーーン〃と言う物凄い音と共に神主さんのピストルが放たれました。
すると各自 神輿と屋台は一斉に駆け出し綺麗なスタートを切りました。そして会場では見物客の大声援が〃どっ〃と押し寄せて来ました。

しかしまさか秩父夜祭でこんな本格的なレースを観戦できるとは思いませんでした。ちなみに今は残念ながらこのようなレースは行われていないそうです。

神主さんが手に持ったスタートを知らせるピストル
まさにこんな感じで神輿と屋台はスタートを切った

ーーーーーこのあと神輿レースの大接戦の様子をお伝えします。 

つづきをどうぞ