テスト

秩父夜祭(ちちぶよまつり)の最大の売りは神社に集まった力自慢の男たちが家の形をした神輿(みこし)を担ぎ気勢を上げながら歩き回るところにあります。
日本では担ぎ物の祭りとしては京都の祇園(ぎおん)祭りと岐阜飛騨(ひだ)高山祭りと並んで3本の指に入る大きな祭りだそうです。

そしてそのとき秩父神社では夜に行われる祭本番に向け準備に大忙しのようでした。
ちょうどそのとき力自慢の屈強な男たちが太くて長い丸太を大きな神輿の下にグイグイと突っ込んでいました。

どうやら〃てこ〃の要領でその大きな神輿を浮かせようとしていたみたいでした。その大きな神輿の重さは なんと2トンもあるそうです。

そしてその屈強な男たちの筋肉は まるでゴツゴツとした岩山のようでした。
そのゴツゴツとした岩山の ふもとから〃ひょろり〃と風になびかれるようにやって来たのは年季の入ったおじいちゃん集団でした。

その優しそうな顔をしたおじいちゃんは なんと50年前まではボディービルダーだったそうです。そしてその隣のおじいちゃんも60年前はラグビー選手だったそうです。
それを聞いたとき僕は自分の目と耳をついつい疑ってしまいました。そして なんとその おじいちゃんたちは70年も前から祭りに参加し神輿を担いできたそうです。

そのため〃その辺のへなちょこ神輿なら朝飯前じゃ〃と言ってのけました。
そう言い放った後 おじいちゃんは口が裂けそうなほど大きな口を開け自慢の高笑いを見せてくれました。

そうこうしている間に さっきの神輿がやっと持ち上がったようです。すると おじいちゃんたちが呼ばれました。
おじいちゃんたちは そのまま神輿の担ぎ手に参加するのかと思いきや すんなりと神輿の上に駆け上がって行きました。

どうやら今回は力仕事ではなく神輿の上で声援を送る仕事のようでした。

おじいちゃん自慢の見事な高笑いを見せてくれました。 (1)
おじいちゃん自慢の見事な高笑いを見せてくれました。 (2)

ーーーーーこのあと大勢の人で賑わう中いよいよ待ちに待った夜がやって来ます。

つづきをどうぞ