テスト

※写真※こちらのイケメンのお方は あのブルネイ王国の王様 ボルキア〃イケメン〃国王様でございます。

ブルネイ ボルキア国王

総資産3兆円 長者番付一位の世界一のお金持ちでもあります。この頃 ちょっとした振り込め詐欺にあい3億円ほどだまし取られてしまったそうです。

しかしその程度の被害はボルキア国王様にとっては痛くも かゆくもないそうです。

国王の日本訪問のニュース(以前 ブルネイを訪れたときの記事です。)

以前 王様の誕生日の際 わざわざアメリカからマイケルジャクソンを呼び寄せ見学無料のコンサートを開かせたそうです。

マイケルは国王からのお礼として鉱山を一つプレゼントされたそうです。

国王のお住まいとなる王宮は東京ドーム4個分の広さに1788~1800室もの部屋があるそうです。王宮の建築費5400億円だそうです。

王宮の警備にはネパールの最強軍グルカ兵(※屈強な男たちからなる軍隊)を雇っているそうです。

そしてブルネイの正月にあたるラマダン明けの日だけ王宮が一般公開されます。

さらにラマダン明けの日には国王から国民にお年玉が配られるそうです。外国人観光客もお年玉がもらえるそうです。

王宮

お祝いと言えばまた毎年2月にはイギリスからの独立を祝う独立記念日の祭典が開かれるそうです。

そしてブルネイには王宮以外にもう一つ豪華な建物があります。それが世界に2つしかない7つ星のホテル〃シャングリラ〃です。 

もともとこのホテルはボルキア国王の弟の別荘だった建物だそうです。過去にアメリカの大統領や中国の主席が泊まった部屋は一泊なんと300万円もするそうです。

室内にはスワロフスキー製のシャンデリアと大きなプールが完備されています。※ちなみにもう一つの7つ星ホテルは中東ドバイにあるそうです※

またブルネイには魚だけでなくハマグリ並みの大きさのシジミがいただけるそうです。

アンブヤはブルネイの伝統料理で 日本の わらび餅に塩辛につけて食べるような食べ物です。

ブルネイを紹介したビデオ

王様と独裁者は見方を変えれば紙一重

<目次>
1ブルキア〃イケメン〃国王
2ブルネイの水上集落
3ブルネイ~旅行記(ビデオ資料ほか)~