テスト

日本の国土の2倍もの面積を誇るボルネオ島は世界で3番目に大きな島です。そのうちインドネシアが島の70%の領土を占めてます。

現在 ボルネオ島(※インドネシアでの呼び方はカリマンタン島)はインドネシア マレーシア ブルネイの3つの国からなってます。

そして そのボルネオ島(カリマンタン島)は氷河期の影響を受けなかったため古い森がそのまま残ってます。

それはアフリカ アマゾン よりも ずっと古い なんと1億数千年前(人類誕生前の恐竜がいたころ)の森となってます。

しかし近年 森林伐採等で森が減っていることが社会問題となってます。

ボルネオの森は毎年日本の国土の半分以上の面積が森林伐採で失われていると言われてます。

さらに本来 多種多様な動植物が生息する森が たった一種類の植物しか育たない農園へと変わりつつあります。

それが広大な規模を誇るパームヤシ農園です。

パームヤシ農園
パームヤシ栽培
パーヤシの実
パームヤシの実とオイル

実はパームヤシからとれる植物油は大豆の10倍でマーガリン 食パン コーヒーミルク 

ピーナッツバター ポテトチップス アイスクリーム チョコレートなどの多くの食品に使われています。

さらに食品以外にも口紅やシャンプーなどありとあらゆるものにパーム油が使用され我々現代人にとって無くてはならない存在となってます。

しかしパームヤシ農園が増えたことで本来の森が消えようとしてます。さらに森がなくなったことで住処を追われた動物たちが多くいます。

実は我々日本人もパームオイル製品を使うことで間接的ではありますがボルネオ島の森を壊した加害者となっていたのでした。

謝って済む問題じゃありませんが とりあえず今度 動物園でオラウータンに会ったときは一言 謝っておきます。 

<パームヤシオイルに関するビデオ>

<目次>
1ラフレシアに関する話題
2コタキナバル
3パームオイルに関する話題
4グヌン・ムル国立公園(ミリ)
5クチン猫〃特集〃
6イバン族の伝統文化
7クチン・サラワク王国の白人王
8セメンゴ国立公園と
オラウータンに関する話題(クチン)

9バコ国立公園と
テングザルに関する話題(クチン)