テスト

ーーイルケシュタムーーーーー

オシュから18時間

イルケシュタムの場所
イルケシュタム 中国との国境
イルケシュタム

ーーー中国との国境ーーーー

ソ連時代には閉鎖されていた

1997年 国境の行き来が可能となった

40トンの荷物を積んだトラックが行き来する

3~4階建ての高さにまで積まれたトラック1
3~4階建ての高さにまで積まれたトラック2
3~4階建ての高さにまで積まれたトラック3

ーーージェロットタシェの岩絵(ウズベキスタンの国境近く)

岩に3000年前の絵が描かれている 

ジェロットタシェの岩絵 紀元前10世紀 国家創設以前のキルギス
シュロットタシュの岩絵2

(ドストク国境ゲイト)
ウズベクとの国境はソ連時代までは県境のようなものだった

ソ連崩壊後 新たに国境が作られた

ドストク国境ゲート

ーーーキルギス料理 ーーー

伝統の馬乳酒 国民はウォッカ好き 肉料理が好きで主食はパンと麺

パンもバターも自家製 様々な種類バターがある

伝統のバター作り

チャクチャク(バリバリのお菓子) 生地作りにパスタマシーンを使用

チャクチャク(小麦粉で出来たお菓子)
チャクチャクの材料
パスタマシン

細長くした生地を160度の油で揚げる

蜂蜜は草原の物と山の物の2種類を使用する 

   マンティー(キルギスの蒸しギョーザ)

蒸し器の下にバターを塗り 弱火で40分間じっくりと蒸す

お酢やとんがらしサワークリームをかけて食べる

おすすめの たれはトマトピューレにヨーグルトと塩ニンニクを混ぜたもの

キルギスギョーザ マンティ
マンティの材料

   ベシュマック(手打ち麺にゆでた肉をあえた料理)

ベシュバルマック
ベシュバルマックの材料

   クルダック(じゃがいものサラダだが肉じゃがのような料理)

最後に青ネギとギルのみじん切りを散らす

クルダック
クルダックの材料商会

  ドゥンダマ(牛肉とビーツを使った煮込み料理)

ドゥンダマ
ドゥンダマの材料紹介
牛肉
サトウダイコンの仲間 ビーツ

シェルポ (煮込み料理の一種)

クムス(馬乳酒)

国民はウォッカ好き 馬乳酒もある 

キルギス 馬乳酒クムス


<目次>
1基本情報
2オシ 民族対立
3ビシケク
4イシク クル湖
5中国国境とキルギス料理