テスト

<中央部>

ーーーーサリャルカ(サリアルカ)自然保護区 中央部

サリアルカ自然公園

(サイガ)

草原の動物サイガ ロシア南部とモンゴル南西部とカザフスタンに生息している

草原のサイガ
草原のサイガ2
角ありサイガ
サイガ 角あり

大草原のど真ん中 3000年前の岩絵にもサイガの絵が登場する

サイガを描いた岩絵

大きさは1メートルほど 一見 シカのようだが牛の仲間 足が速く常に走って知る 時速80キロ

一日100キロも移動することがある 

日中 気温が50度になると 大草原で蜃気楼が発生する するとサイガが空を歩いているように見える

顔の半分以上が鼻で出来ている ホースを2本束ねたような鼻

サイガの顔
サイガ
サイガ (1)
サイガ (2)
サイガ (3)
サイガ (4)

大きな鼻で吸い込んだ空気は鼻の奥の空間で一度冷やされてから肺へと行く

脳や血管を冷やす役割を果たしている また砂が体内に入らないようにする役目もある

サイガの頭の中には冷却装置が組み込まれている

冬は逆に吸い込んだ空気を温めてから肺へと送る

カザフステッでは毎年 サイガの赤ちゃんが生まれるが そのうちの6割が半年以内に命を落としてしまう 

サイガの赤ちゃん

以前200万いたサイガも数万匹までに数を減らしてしまった

そのほかオオスナネズミも草原に暮らしている

オオスナネズミ
オオスナネズミ2


<目次>
1基本情報
2宗教と歴史
3新首都アスタナ
4アルトマイ(商業と文化の中心)
~ミニグランドキャニオン

5世界遺産タムガリの岩絵
6世界遺産 聖人ヤサウィー廟
7バイコヌール宇宙基地
~セミパラチンスク核実験場

8ウスチュルト台地 ドゥズバイル塩湖
~カシャグン油田 

9サリャルカ自然保護区 サイガ
10アラル海
11カザフスタン料理