テスト

それが顔なのかご飯なのか見分けが付けなくなるほどの山盛りに盛られたご飯に食いつく子供のポスターがありました。
そのポスターは2012年仙台を訪れた際よく利用した社員食堂のような定食屋 半田食堂のポスターです。

しかしそのポスターの豪快な食べっぷりを見たときその子供は将来は横綱も夢じゃないと思いました。 
半田食堂はうどんとそばが150円そしてカツ丼やカレーも250円でどれも超低価格で売られてました。さらに営業時間も長く朝5時から夜12時までやっているそうです。

この店は仙台に来たとき始めて見ましたが実は全国に幾つかの支店があるそうです。そのほか焼き魚や納豆や冷ややっこなど健康的なメニューが多くとっても便利な店でした。

さて 食事の後は仙台の福祉プラザ4階のボランティアセンターへ行ってボランティアの登録をして来ました。さらに任意のボランティア保険(300円)にも加盟しました。
ボランティア活動は予約制でそのときは翌々日の予約を取ることが出来ました。活動内容は大学生のグループと合同でガレキの撤去だそうです。結構きつそうでした。

そして早速ダイソーへ行って汚れてもいいようにレインコートを買いに出かけました。

夜は仙台市内の銭湯に行き そこで初めて震災の傷跡を目にしました。いたるところ壁のタイルが剥がれ落ちガムテープとビニールテープで補修してありました。
湯上り後は仙台駅の近くに戻り そこで生まれて初めてネットカフェに泊まりました。23時から8時にまでのナイトパック1000円でした。十分熟睡出来ました。
 

豪快な食べっぷりを見せる半田食堂の子供のポスター

ーーーーーーこのあと仙台から石巻へと向かいます。  
つづきをどうぞ